企業の英語研修の費用相場は?研修の費用対効果を高める方法も解説

企業の英語研修の費用相場は?研修の費用対効果を高める方法も解説

企業が英語研修を実施するに当たっては、多くのサービスから自社に合ったものを選定しなければなりません。限られた予算で費用対効果の高い研修を行うには、サービス選びは重要です。この記事では、英語研修サービスを導入する際に押さえておきたいポイントを詳しく解説します。

企業の英語研修のサービスごとの費用相場

多くの企業が社員研修の一環として英語研修を導入していますが、費用はサービスの種類によって異なります。ここでは英語研修にかかる費用の相場をサービスごとに紹介します。

通学型英語研修サービス:1万5千円〜

通学型英語研修サービスは、学習の頻度や内容によるものの、1人当たり1万5千円程度のものからさまざまです。通学型サービスの利点は、企業側が社内で研修スペースの管理や準備をする必要がない点です。レッスン料金に加えて、入会金や教材費などがかかるケースもあります。スクールによってレッスン時間やコース設定も大きく異なるため、それぞれの公式ホームページ等で事前によく確認しておきましょう。

講師派遣英語研修サービス:1万円〜

講師派遣の英語研修サービスは多種多様ですが、おおむね1人当たり1万円以上が相場です。これはあくまで一例であり、特に企業向けの研修プログラムでは従業員数やプログラムのカスタマイズ度などによって大きく異なります。

講師派遣型サービスの大きな特徴は、講師と受講者とのコミュニケーションが活発に行われる点です。そのため、単に英語を学ぶだけでなく実際のビジネスシーンでのコミュニケーション能力を高められます。

オンライン英会話:5千円〜

オンライン英会話の費用は、1人あたり月額5,000円から15,000円程度が相場です。ただし、毎月のレッスン数や受講時間などによって異なるため、具体的な金額を知るには各サービスの公式ホームページ等で確認する必要があります。

オンライン英会話の魅力は、他の研修サービスより比較的費用を抑えられる点です。また、場所を選ばず手軽に授業を受けられます。ただし、講師の資質やスキルにばらつきがある場合もあります。多くのサービスでは、講師のプロフィールや口コミが公開されているので、それらを参考にしてニーズに合った講師を慎重に選ぶとよいでしょう。上手に利用することで、高い費用対効果を得られます。

英語研修の費用対効果を高める方法

英語研修の費用対効果を高めるにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、「目標設定」「評価・フィードバック」「テクノロジーの活用」という方法をピックアップして解説します。

研修の前に明確な目標を設定する

研修プログラムを開始する前に、参加者それぞれの目標を明確に設定することが非常に重要です。この目標設定は、研修の終了時に各参加者の目標達成度を評価する際の基準となります。明確な目標設定とその後の評価は、研修の成果を定量的に測定する手段として非常に有用です。

しかし、効果的な目標設定に悩む企業や学習者は多いものです。一般的な目標設定の方法としては、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの項目ごとにレベル分けすることが推奨されます。これにより、各参加者がどのスキルに焦点を当てるべきかが明確になり、研修プログラムもそれに応じて効果的に進行することが可能です。

定期的な評価とフィードバックを行う

研修プログラムは一定の期間とリソースを投資するプロジェクトです。その成果を最大限に引き出すためには、研修の進行にあわせて定期的に評価とフィードバックを実施することが不可欠です。このプロセスによって、受講者の進捗や課題をリアルタイムで把握し、必要に応じて研修内容や進行速度を調整できるようになります。

評価とフィードバックの方法としては、KPT法が効果的です。この手法では「継続(Keep)」「課題(Problem)」「改善(Try)」の3段階に分けてフィードバックを行います。例えば、「Keep」では受講者が得意とするスキルや研修での成果を評価し、「Problem」では改善が必要な点や課題を明確にし、「Try」では具体的な行動計画を設定します。

このように評価とフィードバックを行うことで、課題の早期発見と解決が可能です。この方法は継続的な改善を促す効果があるため、受講者はもちろん、研修プログラムそのものの進化にもつながります。

テクノロジーを活用する

近年、オンライン型の英語学習プラットフォームや語学アプリなどが英語教育の領域で大きな役割を果たしています。例えばオンラインの教育ツールを活用することで、場所や時間に縛られることなく英語を学ぶことが可能です。通勤時間や休憩時間など、日々の生活で生じる「スキマ時間」を有効に使って学習できるため、受講者が自分自身のペースで継続的に学び続けられる環境が整います。このような学習形態は、英語学習を習慣化しやすく、費用対効果の向上も期待できます。

AIなどの最新テクノロジーを活用した英語学習プログラムも増えています。ニーズに合ったものを探し、講師によるレッスンと組み合わせて活用するのもよいでしょう。

英語研修サービス導入時の注意点

英語研修サービスの導入にはさまざまなメリットがありますが、一方で注意しなければならない点もいくつかあります。

複数の英語研修サービスを検討する

英語研修は企業にとって重要な投資です。そのため、最適なサービスを慎重に選定することが求められます。ひとつのサービスに固執するのではなく、複数の選択肢に目を向けることで、自社に最も適した英語研修サービスを見つけられます。

研修の目的や従業員のスキルレベル、予算といった条件を洗い出した上で、さまざまなスタイルの英語研修サービスの特性を理解し、自社のニーズに合ったものを選びましょう。オンライン研修、対面研修、自己学習プログラムなど、複数の形態を比較検討することで、自社に最も適した研修プログラムを選ぶことが可能です。

事前にプログラム内容を問い合わせる

英語研修サービスによっては、設定されたプログラム一覧の中で目的に合った研修が見当たらなくても、複数のプログラムを組み合わせたり、オリジナルの学習内容を導入したりできる場合があります。サービス導入前に問いあわせて詳しい内容を確認することは、後々のトラブルを防ぐためにも非常に有効です。

着実なレベルアップが目指せるプランを組むためにも、事前の問い合わせは欠かせません。特に、短期集中で学習したい場合や、特定のスキルを集中して強化したいケースでは、プランのカスタマイズが必要となることが多いです。
 
         \オンライン研修のお問い合わせをWeb・電話でしてみる/

体験受講をしてみる

体験受講は、英語研修サービスの利用を開始する前の重要なステップです。サービスの品質や教材の内容などを事前に確認する手段として有効です。特にオンライン英会話サービスは 多くの講師や教材の中から受講するレッスンを選択するため、事前に体験受講を積極的に利用することが推奨されます。

以上の注意点を踏まえてサービスの選定が決まったら、次にそのサービスに連絡を取りましょう。詳細な情報を問い合わせ、自社のニーズや目的に合ったプランがあるかどうかを確認することが大切です。特にビジネス英語に特化したサービスであれば、その専門性がどれだけ高いかを事前に把握することが重要です。


効果的に研修を行いたいならオンライン英会話がおすすめ

企業が効果的な英語研修を実施する方法には多くの選択肢がありますが、その中でも特におすすめなのがオンライン英会話です。場所を選ばず手軽に始められる上に、多くのサービスは比較的低価格に提供されています。

特におすすめのサービスが「HanasoBiz」です。このサービスでは、人気講師の関正生の監修により開発された「HanasoBizメソッド」を採用しています。マンツーマンレッスンに復習を組み合わせた独自の学習方法によって、効率よく英語をマスターできます。また、復習の頻度や時期をシステムによって管理されるため、学習の継続も難しくありません。

HanasoBizでは多様なビジネスシーンに対応した豊富なプランを提供しており、受講者ごとに最適なペースで学習ができる点が魅力です。リアルなビジネスシーンに対応して作成されたカリキュラムによって、生きたスキルを確実に身につけられます。レッスンの場所や時間を受講者が選べるため、自由な学習の機会を得られます。
 

企業の英語研修サービスの費用は、サービス内容や形態によって大きく異なります。通学型、講師派遣型、オンライン型など、それぞれに特徴と利点があり、企業のニーズや予算に応じて選ぶことが重要です。研修の効果を最大化するためには、明確な目標設定、定期的な評価やフィードバック、そしてテクノロジーの活用が不可欠です。導入前には複数のサービスを検討し、プログラム内容を事前に確認しておきましょう。
 
 

この記事を書いた人
オンライン英会話HanasoBizスタッフ
2019年11月1日にサービスを開始した、ビジネス特化型のオンライン英会話
▼サービスサイトはこちら
https://biz.hanaso.jp/

個人向けオンライン英会話hanasoで長年培ってきたノウハウを法人向け教材コンテンツに展開し、ビジネスの場で即活用ができる英会話学習提供。
多様なビジネスシーンに加えて、海外出張、駐在、スモールトークなど、様々なシーンに対応 した教材で、初級者から上級者まで実践的なトレーニングが可能。