グローバル人材はなぜ必要?現代に必要なスキル・能力や今後の課題を解説

グローバル人材はなぜ必要?現代に必要なスキル・能力や今後の課題を解説

現代のビジネス環境において、グローバル人材は優先度の高い人材としてみなされています。しかし、そもそもグローバル人材とはどのような人材のことで、なぜ必要とされているのでしょうか。本記事では、グローバル人材が必要とされている背景をはじめ、グローバル人材に求められる能力やスキル、そして育成方法について解説します。

グローバル人材がなぜ必要なのか

グローバル人材とは一言で表現すると、「グローバルに活躍できる人材」のことです。グローバル化の進展は、国籍、人種、言語、思想信条、ビジネス慣習など、さまざまな面で社会に多様性をもたらします。グローバル人材とは、このような多様性を尊重し、適応できる人材のことです。ここではまず、なぜグローバル人材が必要とされているのかを解説します。

グローバル市場に参入する企業が増えた

近年、多くの企業がグローバル市場に参入し、国際的に事業を展開するようになっています。その主な目的は、シェアや成長に限りのある国内市場に留まらず、世界各国の新しい市場に参入することで、ビジネスの可能性を拡大するためです。

ただし、外国の市場で成功するためには、現地の言語や文化、ビジネス慣習などを深く理解し、それを各施策に反映させなければなりません。たとえ国内だけで事業を展開し続ける場合でも、参入してきた外国企業とうまく付き合っていくには、こちらから歩み寄る姿勢を示すことが重要です。そこで、異国の環境や人々の中に飛び込み、適応できる人材としてグローバル人材の必要性が増しています。

外国人労働者が増加している

先述の通り、海外進出していない企業にとってもグローバル人材は重要です。その理由のひとつに、日本国内の外国人労働者が増加していることが挙げられます。厚生労働者の発表によると、2022年時点で国内の外国人労働者は約182万人に達し、過去最高を記録しています。
(参照元:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30367.html)

少子高齢化が進行し、労働人口の減少が深刻化する中で、外国人労働者の活用の重要性は、さらに増していく見込みです。その際、多種多様なバックボーンを持つ外国人労働者と協働していくには、日本人側にもグローバルな視点が求められます。「ここは日本だから」と言って、一方的に日本人の考え方や価値観を押し付けるだけでは、彼らと良好な関係を築き、そのポテンシャルを引き出すことはできません。グローバル人材は、外国人労働者とスムーズなコミュニケーションをとり、協働していく際に不可欠な存在です。

企業に多様性と包括性が求められるようになった

近年、多様性と包括性を企業に要求する社会的な流れが強まっているのも、無視できない観点です。従業員をはじめとするステークホルダーが持つさまざまなバックグラウンドに対して、オープンな環境を作ることが、企業の持続的な成長やイノベーションを促進します。

多様な文化や考え方を持つグローバル人材を活用することで、企業は新たなビジネスモデルやベストプラクティスを共有でき、効率化や競争力強化を促進できます。さらに、グローバル人材ならではの多様な視点は、新たな問題解決の手法発見や、革新的なアイデアの創造に繋がることもあります。

現代のグローバル人材に必要なスキル・能力

グローバル人材には、語学力を筆頭にさまざまなスキルや能力が求められます。以下では、その具体的な内容について解説します。

語学力

コミュニケーションにおける言葉の重要性を考えてみれば、グローバル人材にとって語学力が欠かせない資質であるのは明らかです。豊富な語彙や正しい文法知識、そして聞きとりやすい発音といった能力を持つことは、あらゆるシチュエーションで効果を発揮します。

国際的に広く使われている英語はもちろんのこと、さらに活躍の場を広げるには、その企業の事業展開や世界経済での影響力なども考慮して、中国語などの他言語にも対応することが重要です。

コミュニケーション能力

グローバル人材にはコミュニケーション能力も求められます。グローバルなビジネス環境に対応するためには、単に外国語ができるだけでは足りません。異なる文化や価値観を持つ人々と良好な関係を築くためには、自分の考えを適切に伝える発信力や、相手の考えを理解し、思いやりを持って接することが必要です。

また、グローバルに事業を展開する場合、チームメンバーや取引先と対面で交流できない場面もあります。そのため、さまざまな手段やツールを使って、遠隔地の相手とも適切にコミュニケーションを取る能力が求められます。

適応力や柔軟性

グローバル人材には適応力や柔軟性も重要です。これは単に多様性を受け入れられるというだけでなく、多様なビジネス環境やその変化に対応できるということも意味します。

グローバルな環境で働く場合、国際情勢の変動などに応じて事業展開や経営方針がダイナミックに変わることがしばしばあります。したがって、グローバル人材には、目まぐるしく変化する環境に適応する「柔軟な思考力」と「適応力」が必要です。

リーダーシップ・チームワーク

グローバルな環境には、異なる文化や価値観などを持った多様な人材が集まります。こうした中で重要となるのは、メンバーの多様性を尊重する一方で、チームとしてのまとまりを生むことです。

そのため、グローバル人材には、さまざまな個性を持った人材を共通の目標に向けて牽引するリーダーシップや、メンバーの個性を活かしつつ調和的なチームワークを生み出す調整能力が求められます。

グローバル人材を育成する方法

グローバル人材を自社で育成するためには、多角的なアプローチが必要です。以下では、その具体的な方法を解説します。

語学力のトレーニング

グローバル人材にはビジネスレベルの語学力が必須です。従業員に高い語学力を獲得するための手段としては、オンライン講座、セミナー、ワークショップの活用などが考えられます。また、語学力だけでなく、異文化理解や国際ビジネスマナー、コミュニケーションスキルなどに焦点を当てた教育プログラムも有効です。

 
\語学力を高めるオンライン講座のご相談はこちらから/

現状の評価と目標の設定

誰をどのようにしてグローバル人材に育成すればよいか戦略を練るためには、従業員の現有スキルや成長の余地を正確に把握することも重要です。これにより、誰を育成プログラムの対象とするか、どのスキルや能力を強化するべきかなど具体的な目標を設定しやすくなります。目標を設定すると、後述の効果測定の基準を明確にでき、学習者のモチベーション向上にも役立ちます。

フィードバックと改善

施策を行ったら、進捗状況や学習効果を追跡的に調査し、定期的なフィードバックを行います。定期的なフィードバックは従業員が自身の成長を客観的に理解し、さらなるスキル向上のモチベーションを高めるきっかけとなります。また、効果測定の結果をもとにトレーニングやプランの調整を行うことで、より効率的に成果を出しやすくなります。

グローバル人材育成の今後の課題と解決方法

グローバル人材育成の最大の課題は、基本的に時間がかかることです。これに対応するためには、より効果的かつ実践的な教育プログラムとトレーニングが求められます。以下では、グローバル人材の育成に伴う課題と解決策の具体的な内容を解説します。

グローバル人材育成の課題は時間がかかること

高度な語学力や多文化コミュニケーションのスキルなど、グローバル人材に求められる能力は多岐にわたります。これらのスキルは一朝一夕に身につくものではなく、実践的なトレーニングが必要です。特に、積極性や協調性などの人間力は、失敗や挫折も含むさまざまな経験を積んでいくことで得られるものだと考えられます。

実践的なカリキュラムのある英会話サービスがおすすめ

グローバル人材の必須能力である語学力を身に着けるためには一定の時間や労力が必要ですが、信頼性の高い学習プログラムを利用することで、それらを大きく軽減できます。ここで紹介する「HanasoBiz」は、英会話のプロによって監修されたビジネスオンライン英会話サービスです。

「HanasoBiz」のカリキュラムは、グローバルビジネスの現場で実際に活躍するビジネスパーソンからのヒアリングを元に開発されており、非常に実践的です。また、HanasoBizの学習プログラムは単にレッスンを受けさせるだけでなく、復習による定着促進を十分に考慮した設計で構成されています。そのため、効果的な反復学習が可能です。

グローバル人材には机上の知識としての英語力ではなく、具体的なビジネスシーンに対応できる実践的な英語力こそが必要です。HanasoBiz ではこの点を見据えて、「CAN-DOチャレンジ」というプログラムも提供しています。これはさまざまな状況を想定して講師とロールプレイをすることで、実際の現場で使える英語力を養えます。このように、効果的な学習環境を提供するHanasoBizを活用すれば、グローバル人材育成の最初の関門である英語の習得を効率的に行えます。

 



 

この記事を書いた人
オンライン英会話HanasoBizスタッフ
2019年11月1日にサービスを開始した、ビジネス特化型のオンライン英会話
▼サービスサイトはこちら
https://biz.hanaso.jp/

個人向けオンライン英会話hanasoで長年培ってきたノウハウを法人向け教材コンテンツに展開し、ビジネスの場で即活用ができる英会話学習提供。
多様なビジネスシーンに加えて、海外出張、駐在、スモールトークなど、様々なシーンに対応 した教材で、初級者から上級者まで実践的なトレーニングが可能。