マーケティングの世界にサイエンスの力を取り入れ、最適なDX推進の一助を担う、コニカミノルタマーケティングサービス株式会社様に、
オンライン英会話 HanasoBizの導入に関してインタビューさせていただきました。
サイエンスの力でマーケターのやりたいを実現する
Q. はじめに、御社の企業方針について教えて下さい。
「サイエンスの力でマーケターのやりたいを実現する」をミッションとしています。 マーケターのより合理的な意思決定をバックアップすることで、
豊かで感動のある社会を創り出していきたいと考えています。
現在、販促物製作のDX化、コスト削減をはじめ、マーケティング効果の可視化、顧客行動解析など、
最先端の4つのマーケティングサービス「Magonote」、「Go Works」、「Go Insight」、「Go Analytics」を提供しています。
エキスパートの力を発揮できる環境づくり
Q. エンプロイーサクセスチームの役割について教えて下さい。
社内にはクライアントの課題を解決するために日々奔走するエキスパートが多く在籍しています。
私達エンプロイーサクセスチームは管理部門として、彼らが力を発揮することができる環境づくりを常に意識して仕事をしています。
自分の能力を引き上げるためのサポートとして
Q. HanasoBiz導入に至った理由は何でしょうか?
まだ会社の規模が20名程の時に導入させて頂いております。
会社としてメンバーに何か自分の能力を引き上げるためのサポートをしてあげたいということを検討し、社員全員に平等に提供できる福利厚生での英会話導入に至りました。
英語がゼネラルな能力であることも決めての一つです。
日常から英語に慣れ親しんでおくことや英語の上達は、グローバルな企業をサポートする上でも役立ちます。
メンバーが日々忙しい中、気軽にオンラインで予約し、レッスンを受けられる、そんな手軽さが良かったのと、テキストが非常に充実していることからHanasoBizを導入させて頂きました。
3年以上の導入で見えてきた成果
Q. 現時点で感じている導入の成果を教えて下さい。
HanasoBizを導入して3年以上です。社員が増えるとともに受講者も増えてきました。
弊社ではTOEIC600点以上を取ったメンバーに対して報奨金を出す制度を導入していますが、申請者が増えていることを実感しています。
HanasoBiz受講者から、TOEIC600点や700点を超えるメンバーが年に5名程出てきています。
会話上達だけを目的としていません
Q. 英語の必要性や課題、今後の展開などあれば教えてください。
オンライン英会話導入は会話上達だけを目的としていません。 弊社は、海外進出している日本企業や、外資系企業のクライアントも数多く支援させていただいております。
その中で私たちが取り扱わせて頂く販促物には英語表記のものも多くあることから、英語にも慣れ親しんでおいてほしいと感じています。
マーケターとの日々のかかわりの中で、コミュニケーション能力も欠かせません。
オンライン英会話では、講師と接することで表現力やコミュニケーション能力も身につくのではないかと思っています。
私個人、以前に他のオンライン会話を受講したことがありますが、そちらと比べても講師の方の質が安定して高いと感じています。
せっかく学ぶのであれば、質が安定した人間性のいい講師で楽しく学んでもらいたいと思っています。
オンライン英会話をきっかけに英語でのコミュニケーションに興味を持ってもらい、会社が今後大きく成長した際には海外短期留学制度などを取り入れられたらと思っています。
コニカミノルタマーケティングサービス株式会社 様
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-7-9 日本橋茅場町プレイス
業種:ITサービス関連業
会社規模:51~100名
URL:https://promarketing.konicaminolta.com/